2012年6月17日日曜日

JAXA法改悪 はやぶさはどこへ行く

大飯原発再稼働や消費税増税密室談合などで悪政の極みが続いているが、その影に隠れるようにして1つの悪だくみが成立した。

独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の設置法、略してJAXA法という。
JAXAは宇宙開発・研究、人工衛星の開発・打ち上げなどを業務としている。
2年前日本中に感動を与えた「はやぶさ」はJAXAの中の宇宙科学研究所(ISAS)が担当した。

そのJAXAの業務はJAXA法により「平和の目的に限る」と規定されている。
その規定を削除する改悪案が一昨日(6/15)の衆院本会議で賛成多数(共産・社民は反対)により可決された。

わざわざ「平和の目的に限る」という崇高な規定を削除するのだから、その削除の目的は火を見るよりも明らか。
「大いに軍事利用する」ということだ。

あのはやぶさプロジェクトを成功させたJAXAの技術や研究者・技術者は軍事プロジェクトに動員される。
日本は世界に誇れる大切なものをまたひとつ日米軍事同盟と軍需産業の金もうけのために投げ捨てた。

追記(2012.6.19): 法案は衆院を通っただけで、参院はこれから審議が始まる。

追記(2012.6.21): 参院の審議が始まったと思えば、昨日もう参院本会議で可決成立


グンバイナズナ 2012.6.14撮影
◆6/6に「あまり群生もしないみたい」と書いたが、近くの公園にけっこうな群生を見つけた。手前は枯れたシロツメクサ。

0 件のコメント:

コメントを投稿